福岡を含め、九州各県に住んでいる人のほとんどがお世話になっている、九州電力。
九州電力に関する、支払い方法変更や引っ越しなどの手続きには「お客さま番号」「供給地点特定番号」のいずれかが必要。
この番号は「ご契約内容のお知らせ」「九電Web明細サービスのご案内」「電気ご使用量のお知らせ」などに記載があります。
ですが、こういったお知らせの類が見当たらない(あるいは捨ててしまった)場合、番号がわからなくて非常に困る。
私も番号がわからず困っていたんですが、調べてみるとLINEで九電の「お客さま番号」「供給地点特定番号」が確認できる方法があるらしい。
さっそくやってみたところ、とても簡単にできて助かりました!
九州電力LINEアカウントと友だちになる
LINEで九電の「お客さま番号」「供給地点特定番号」を確認するには、まず以下のページに記載のあるQRコードをLINEアプリで読み取ってください。
読み込んでみると、九州電力のLINEアカウント画面に。
友だち追加すると、各種申込みや確認がLINE上で可能になります。
(あとで友だち解除したり、通知オフにすることも可)
LINE上でお客さま番号・供給地点特定番号を確認する
上段の真ん中にある「契約内容・料金等を確認する」をタップし、「お客さま番号・供給地点特定番号の確認」と進みましょう。
案内にしたがって申込情報、認証コードを入力すると、『お客さま番号・供給地点特定番号はこちらからご確認ください。』との表示が出てくるのでタップ。
すると、お客さま番号と供給地点特定番号が記載されたページにたどりつきました。
必要になるたびにこの作業をするのも面倒なので、どこかにメモしておくと良さそうですね。
電気料金の領収証がなくてもLINEでかんたんに確認できる
電気料金の領収証がないとわからないものと思っていましたが、今はLINEでかんたんに確認できるんですね。
自宅の「お客さま番号」「供給地点特定番号」が知りたい方は、ぜひやってみてください。